本文へ
ここから本文です

ナショジオ オープンキャンパス2016 in 東北大学~ココリコ田中の動物これ知ってた?を開催しました

平成28年9月24日(土)、川内キャンパスマルチメディア教育研究棟のマルチメディアホールで「ナショジオ オープンキャンパス2016 in 東北大学~ココリコ田中の動物これ知ってた?」を開催しました。

本イベントは、ナショナル ジオグラフィック チャンネルとジェイコムイースト仙台キャベツ局が主催の教育推進イベントで、東北大学及び東北大学総合学術博物館の共催で開催されました。

本学理事(教育・学生支援・教育国際交流担当)花輪公雄、及びジェイコムイースト仙台キャベツ局長田中恒成氏による開会の挨拶に引き続き、芸能界随一の動物好きとして知られるココリコの田中直樹さんと、八木山動物公園副園長阿部敏計さん(本学農学研究科OB)が登壇。ナショジオによる動物の驚きの生態をとらえた動画がいくつも上映され、来場した300名を超える小学生、保護者、本学学生は、熱心に見入っていました。また、動物に関する質問コーナーでは、田中さんの軽快なトークに満員の会場は何度も笑いに包まれました。さらに田中さんは、本学学生から飛び出した「『バイオロギング』に今後何を期待するか」というレベルの高い質問にも難なく答え、その博識ぶりに観客は大いに感心した様子でした。

また、イベントの開催に併せ、会場には東北大学総合学術博物館所蔵のライオンなどの骨格標本も展示され、来場者は興味津々に見入っていました。

本イベントに引き続き、田中さんと本学生命科学研究科の田村宏冶教授との対談が行われました。対談の様子は、本学広報誌まなびの杜第78号(12月末発行)に掲載されるほか、東北大学YouTubeチャンネルにて2017年3月31日まで配信いたします。
(終了しました)

左から花輪理事、田中さん、阿部副園長、田村教授

阿部副園長が持参したゾウの歯を手に取る田中さん

小学生に質問を投げかける田中さん

田中さんに質問をする本学学生

問い合わせ先

総務企画部広報課
TEL:022-217-4977

このページの先頭へ