本文へ
ここから本文です

学際研究重点プログラム<原子内包フラーレンナノバイオトロニクスの創成>第8回公開セミナー(12/16開催)

ポスターのダウンロード

東京大学大学院工学研究科機械工学専攻 上野 裕 博士にご講演いただきます。

イオン性リチウムイオン内包フラーレンの『癖・特性・反応性』

リチウムイオン内包フラーレン(Li+@C60)の誘導体化、超分子形成、および電解還元反応による中性リチウムイオン内包フラーレンの合成を中心に、これまで推進してきたLi+@C60関連の研究全般について概説する。Li+@C60は他のフラーレンとは異なる性質と共に独特の『癖』を持ち、ゆえに思いがけない困難に遭遇するということを経験した。最近ではようやく性質の理解が進み、その癖を手懐けた上で研究を行うことができるようになってきた。本講演では、初めて実験を行った頃の記憶を思い返し、論文には記載のない実験で感じた感触を多く交えて紹介したい。

日時:2016年12月16日(金)16:00~17:30

場所:理学研究科合同C棟2階、C201、青葉サイエンスホール(H-04)

申し込み方法等:
事前申込は不要でどなたでも参加いただけます。

問い合わせ先

理学研究科
准教授 權 垠相
TEL:022-795-6752
E-mail:ekwon*m.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ