本文へ
ここから本文です

内服薬により難病指定の糖尿病一亜型の治療に成功 - 脂肪萎縮性糖尿病に対する新たな治療選択肢を提示 -

 東北大学病院糖尿病代謝科の今井淳太講師、川名洋平医師、片桐秀樹教授らのグループは、糖尿病の内服薬であるSGLT2阻害薬によって難病に指定されている脂肪萎縮性糖尿病が著明に改善したことを報告しました。本報告は脂肪萎縮性糖尿病に対するSGLT2阻害薬の効果を示した世界初の報告で、本疾患に対する有望な新しい治療選択肢を提示するものとして大いに期待されます。
 本研究成果は、2017年3月21日Annals of Internal Medicine誌(米国内科学会の学会誌。IF:16.593)に掲載されました。

【研究のポイント】

  • 脂肪萎縮症は先天性あるいは薬剤などにより後天性に発症し、重症かつ通常の治療では改善が難しい糖尿病を呈する疾患である。
  • 脂肪萎縮性糖尿病に対して新規経口糖尿病治療薬であるSGLT2阻害薬を投与したところ、脂肪肝が減少し、コントロール不良な糖尿病、インスリン抵抗性が著明に改善した。
  • 比較的安価な経口薬である本治療法は病態改善メカニズム、医療経済、治療アドヒアランスの各面から、脂肪萎縮性糖尿病に対してきわめて有用であり、新しい治療選択肢として期待される。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学病院糖尿病代謝科
講師 今井 淳太(いまい じゅんた)
電話番号:022-717-7611
Eメール:imai*med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道担当)
東北大学病院広報室
電話番号:022-717-7149
ファックス:022-717-8931
Eメール: pr*hosp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ