本文へ
ここから本文です

理学部キャンパスツアー ぶらりがく「記憶のはなし」(5/15開催)

ぶらりがくイメージ

身の回りの出来事を憶えるのも、練習して技能を身につけるのも、いずれも脳の「記憶」機能に基づいています。

また、そういった異なる種類の記憶は、脳の異なる部分の働きによることがこれまでの脳科学の研究によって明らかにされています。

この授業では、参加者全員に簡単な実験をやっていただき、技能の記憶(手続き記憶)が出来上がっていくのを体験して頂きます。

日時:2017年5月15日(月)18:30-19:30

場所:東北大学生命科学研究科(片平キャンパス)講義室B
*今回は片平キャンパスでの開催となります。駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

講師:生物学科 教授 筒井 健一郎(つつい けんいちろう)

対象:一般
*中学生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。

募集定員:30名 *先着順

お申込み締切:2017年5月8日(月)

持ちもの:①筆記用具、②ストップウォッチまたは秒針のついた時計(ストップウォッチ搭載の携帯電話でも構いません)

*参加費無料。参加希望の方はお申込みフォームに必要事項をご入力のうえ、送信ください。
*お申込みされた方以外の見学はご遠慮ください。

問い合わせ先

理学研究科・理学部
広報・アウトリーチ支援室
TEL:022-795-6708
E-mail:sci-koho*mail.sci.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ