本文へ
ここから本文です

子ども向け遺伝教育ツールのワークブック「親子であそぼ!!遺伝子るんるん学び帳」を発行

東北メディカル・メガバンク機構(以下、ToMMo)は、ゲノム医学普及啓発寄附研究部門(株式会社東芝の寄附により設立)の活動として、子ども向け遺伝教育ツールのワークブック「親子であそぼ!!遺伝子るんるん学び帳」を発行しました。

ToMMo のゲノム医学普及啓発寄附研究部門の小林朋子助教、鈴木洋一教授らは、「遺伝」について接する機会が少ないと思われる小児期から興味や関心を持ってほしいと考え、遊びながら学べる子ども向け遺伝教育ツールを、平成27年から作成してきました。このたび、これまで作成した遺伝教育ツールを一冊のワークブックにまとめた「親子であそぼ!!遺伝子るんるん学び帳」を発行し、配付を開始しました。

このワークブックは、4種類のワークシート(生き物と遺伝子の数、DNA、セントラルドグマ、体質)とそのワークシートに対する解説で構成されています。2枚の絵の中から異なる箇所を見つける「ちがいさがし」やシールを使った遊びの要素を取り入れながら、「遺伝」の知識を身に着けられるように工夫がされています。解説のページは、それぞれのテーマについて絵本のように親が子どもに読み聞かせることで、親子で「遺伝」に関する知識を高めることができます。ToMMoが行った調査では、主に幼児から小学生の子どもが本ワークシートを面白いと感じるという結果が出ました。

ワークブックは無料で配付しています(送料は自己負担)。ご希望の方は下記お問い合わせ先(ワークブックについて)までご連絡ください。数に限りがあります。なくなり次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。

配付期間:平成29年4月12日~平成29年4月30日(予定)

親子であそぼ!!遺伝子るんるん学び帳

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

<ワークブックについて>
東北大学東北メディカル・メガバンク機構
ゲノム医学普及啓発寄附研究部門
小林 朋子(こばやし ともこ)
Eメール:gemeed*megabank.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

<報道について>
東北大学東北メディカル・メガバンク機構
広報・企画部門
長神 風二 (ながみ ふうじ)
影山 麻衣子(かげやま まいこ)
電話:022-717-7908
ファックス:022-717-7923
Eメール:f-nagami*med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ