本文へ
ここから本文です

みやぎ県民大学「ことばのひろがりと仕組みに迫る」(全4回・6/7-開催)

ポスター

私たちは、常にことばに触れながら生活しています。本や新聞を読む、テレビを見る、誰かとおしゃべりする......。しかし「ことばで表されたもの」に気を配ることはあっても、「ことばそのもの」に注意を払うことは余りありません。そんな空気のように「あると意識しないけれども、ないと困る」言葉について、深く考える時間を作ってみませんか。「ことばって何だろう?」という、古代から現代まで人々を魅了し続けてきた問いに、講義とディスカッションを交えて迫ってみましょう。

開講時間:6月7日(水)、14日(水)、21日(水)、28日(水)
いずれも 16:00-18:00(全4回)

会場:東北大学川内北キャンパス 講義棟A棟 A403

対象:県民の方ならどなたでも参加できます

定員:50名(応募者多数の場合は抽選)

受講料:無料(会場までの交通費は自己負担になります)

申し込み期間:5月1日(月)から5月30日(火)まで(必着)

講師:高度教養教育・学生支援機構 田林 洋一 准教授

その他:予備知識は必要ありません。全講座の4分の3以上出席された方には、修了証を授与いたします。

申し込み方法

はがきまたはメールで ①住所、②氏名、③性別、④年齢、⑤電話番号、⑥職業を記入の上、お申し込みください。

申し込み・問い合わせ先

東北大学 高度教養教育・学生支援機構
〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内41
田林 洋一 宛て
E-mail:tabayashiyouichi*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ