本文へ
ここから本文です

東北大学片平キャンパス地区が平成29年度都市景観大賞「都市空間部門」特別賞を受賞しました

 東北大学と仙台市が共同で応募した「東北大学片平キャンパス地区」が、都市景観大賞「都市空間部門」特別賞(「都市景観の日」実行委員会 会長賞)を受賞しました。今後の大学キャンパスの保全・再生・活用のモデルになり得る点などが評価されたものです。

1 対象地区

 「東北大学片平キャンパス地区」は、東北大学片平キャンパスとキャンパス北側のユリノキ並木のある仙台市道を対象地区としています。
 この地区は、東北大学によるキャンパスマスタープランなどに基づく、歴史的建造物の保全と、これらとの調和を図った新規建築物の整備や既存建築物の改修、緑豊かなオープンスペースが一体となった優れた景観形成が図られているとともに、市民交流の場として日常的に利用されるなど、身近で魅力的な都市空間となっています。

2 実行委員会審査委員長総評

 「近代建築に愛着を感じる市民有志の熱心な活動を背景に、歴史的建造物の保存・活用、新築におけるイメージ継承などミクロシティである大学内での景観づくりに価値ある成果を生みつつある。開かれたキャンパス、賑わいづくりのさらなる展開に期待し、「特別賞」の受賞に至った。」

片平キャンパス

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学キャンパスデザイン室 
担当 小貫 勅子
電話:022-217-5038
FAX:022-217-5677
E-mail:campus*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ