本文へ
ここから本文です

文部科学省「データ関連人材育成プログラム」における参画機関を募集します

本学は、医療・生命科学に特化したデータサイエンティストの人材育成を目的とし、文部科学省「データ関連人材育成プログラム」へ申請中です。 採択時には東北地域の大学及び企業とコンソーシアムを形成し、プログラムを実施することとしておりますので、参加を希望される大学、企業におかれましては下記問い合わせ先までご連絡ください。

本学では、15万人の健常ゲノムコホートを持つ東北メディカル・メガバンク機構と総数80万人の患者の詳細な臨床データを有する東北大学病院、基礎医学や疫学統計に多くの実績がある医学系研究科が中心となり「ビッグデータメディシンセンター」を発足させました。本プログラムでは、本学の恵まれた環境を活かして、本センターを中心に、東北地域の大学と企業とコンソーシアムを形成、連携し、基礎的背景から解析手法、臨床応用、さらには知財化や実用化まで、OJTやPBLを中心としたカリキュラムにより、次世代の情報科学分野を牽引する人材の育成を目指します。

各機関の人材の発掘だけでなく、カリキュラム構築への協力、またそれぞれが抱える医療データ関連課題の解決の場の提供等、共に人材育成に取り組んで頂くことを希望しております。

問い合わせ先

医学部総務課研究協力係
担当:松本
TEL:022-717-8007
E-mail:med-kenkyo*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ