本文へ
ここから本文です

妊婦の医薬品・サプリメント使用実態を調査 ‐12週以降に使用した妊婦の割合は、68.8%‐

 東北大学大学院医学系研究科環境遺伝医学総合研究センターの小原 拓 准教授(薬学)と西郡 秀和 准教授(産科学)らのグループは、日本全国の約10万人の妊婦を対象とし、妊婦における薬使用の実態を調査しました。
 これにより妊娠前・妊娠中の半数以上が医薬品・サプリメントを使用していることが明らかとなりました。
 本研究は、コアセンター(国立環境研究所)、メディカルサポートセンター(国立成育医療研究センター)、ユニットセンター(大学等、全国15カ所)との協働により環境省が実施しています。また、国立研究開発法人日本医療研究開発機構の支援を受けて行われました。
 本研究成果は、2017年4月10日Pharmacy誌(電子版)に掲載されました。

ポイント

  • 妊婦の薬使用についての情報が少ない現状を踏まえ、全国約10万人の妊婦を対象とし、その実態調査をおこなった。
  • 調査において、妊娠前・妊娠中の半数以上の妊婦が、医薬品・サプリメントを使用していることが判明した。
  • 今後、妊娠中の医薬品・サプリメント使用が新生児にもたらす影響について、研究が進むことが期待される。

医薬品・サプリメントを使用した妊婦の割合と内訳

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学大学院医学系研究科
環境遺伝医学総合研究センター
准教授 小原 拓(おばら たく)
電話番号:022-717-7577
Eメール:obara-t*hosp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学大学院医学系研究科・医学部広報室
講師 稲田 仁(いなだ ひとし)
電話番号:022-717-7891
FAX番号:022-717-8187
Eメール:pr-office*med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ