本文へ
ここから本文です

東北大学史料館など登録有形文化財に 建造物5件を答申-文化審議会

文化審議会は、7月21日、東北大学史料館など東北大学にある下記5件の建造物を含む244件を登録有形文化財として新たに登録するよう文部科学大臣に答申しました。近く申告通り告示される予定です。

なお、東北大学としては、登録有形文化財への登録は初めての事であり、東北大学の歴史的建造物の価値が評価されたものと考えております。

今後も東北大学では、「歴史的財産」を後世に引き継ぐべき市民共有の文化的資産として適切な保存活用を行うとともに、周辺の環境と調和した環境維持に取り組んでいきます。

登録候補物件

1.旧仙台医学専門学校博物・理化学教室(東北大学本部棟3)

2.旧仙台医学専門学校六号教室(東北大学魯迅の階段教室)

3.旧第二高等学校書庫(東北大学文化財収蔵庫)

4.旧東北帝国大学附属図書館閲覧室(東北大学史料館)

5.旧東北帝国大学理学部化学教室棟(東北大学本部棟1)

登録有形文化財制度とは

登録文化財制度は、文化財保護法の一部を改正する法律(平成8年10月1日施行)によって導入された制度です。従来の文化財指定制度が、手厚い保護と共に、現状変更を原則禁止するなどの強い規制を行なうのに対し、登録文化財制度は、届出制と指導・助言などを基本とする緩やかな保護措置を講じることによって文化財の活用を促し、国や地方公共団体の文化財指定制度を補完するものとなっています。

問い合わせ先

東北大学広報課社会連携推進室
電話:022-217-5132

このページの先頭へ