本文へ
ここから本文です

PDプログラム「学生理解と学生発達」(9/23開催)

ポスター

学生は、正課・正課外を含む大学生活を通じて様々な側面で発達していきます。海外では大学生の発達に関する諸理論が存在し、実証的な研究も蓄積されています。他方、国内には大学生活を通じた発達という視点での研究は少なく、近年実施されるようになった学生調査を中心に現在研究が進められている状況にあります。そこで、本セミナーではまず、こうした学生調査の知見も踏まえながら学生がどのように発達していくのかについて理解を深めます。

また、学習者中心の大学教育の重要性が指摘され、国内でもかかる視点からの改革が進められようとしています。しかし、現状の大学教育には必ずしも学生側の発達的ニーズが十分に反映されていない面があります。本セミナーでは、学生の発達的ニーズという視点から、大学教育における課題について考えていきます。

教育改善や学生支援に関心のある教職員をはじめ、多くの方々のご参加をお待ちしております。

日時:2017年9月23日(土)10:00-12:00(受付9:30-)

場所:東北大学 川内北キャンパス
教育・学生総合支援センター
東棟4階大会議室

問い合わせ先

大学教育支援センター
Tel:022-795-4471
Fax:022-795-4749
E-mail:iehe-seminar*g-mail.tohoku-university.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ