本文へ
ここから本文です

夏目漱石生誕150周年記念特別展示「夏目漱石~その魅力と周辺の人々」(11/3-14開催)

東北大学附属図書館企画展・仙台市市民文化事業団設立30周年記念事業
夏目漱石生誕150周年記念特別展示「夏目漱石~その魅力と周辺の人々」

ポスター

 東北大学附属図書館では、夏目漱石没後100年・生誕150年を記念し、昨年から2年にわたり、漱石をテーマとした特別展示会を企画開催してきました。夏目漱石生誕150周年にあたる平成29年は、仙台文学館との共催により、「夏目漱石-その魅力と周辺の人々」と題して特別展示を行います。漱石を慕い、その周りに集った様々な人物へ目を向けることにより、皆さまに「人間・夏目漱石」の魅力を再発見いただけるよう、漱石文庫や仙台文学館の資料から、選りすぐりの品々を展示いたします。

 第1部では、東北大学附属図書館漱石文庫に保管される、漱石の日記や手帳、原稿や書簡といったプライベートな資料の数々とともに、当館100周年の際に入手した漱石自筆の『夏目漱石詩 平福百穂画幅』を特別公開いたします。第2部では、「江戸学の宝庫」といわれる狩野文庫のコレクターにして、親友の狩野亨吉の紹介をはじめ、恩師ケーベル先生、その他弟子の阿部次郎、小宮豊隆、友人の土井晩翠ら、東北大学にゆかりのある人物との親交について、漫画家・香日ゆら氏の描く親しみのあるキャラクターによりお楽しみいただきます。そして、第3部では、仙台文学館による漱石にまつわる文人に関して、文学的なアプローチによる本格的な展示をご覧いただきます。

 家族の中の漱石、漱石山房に集う弟子達に囲まれた漱石、友人達との漱石など、皆さまが魅力的だと思う夏目漱石とは、どんな人物でしょうか。この機会に多くの皆さまに心ゆくまでご観覧いただける内容となっております。

 また、特別展示に先立ち、仙台市内青葉通り地下道ギャラリーにおいて、10月17日(火)から10月30日(月)の間、標記展示のPR展示も行いますので、合わせてお楽しみいただければ幸いです。

日時:平成29年11月3日(金)~14日(火)10:00~17:00(会期中無休) 

会場:せんだいメディアテーク外部サイトへ 5階ギャラリーa
(仙台市青葉区春日町2-1) 

入場無料

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学附属図書館
担当:村上、對馬、菊地
電話番号:022-795-5931,5938,5939

このページの先頭へ