本文へ
ここから本文です

理学部キャンパスツアー ぶらりがく「鏡の世界は香りが違う!?」(12/2開催)

鏡の世界は香りが違う!?

皆さんの右手と左手は鏡に映した関係(左右対称)になっていて、手のひら同士を合わせるとぴったり合いますが、手の甲にもう片方の手のひらを重ねるように合わせると、ぴったり合いません。
実は、自然界の生き物は鏡に映した関係にある片方の分子で成り立っています。

皆さんは香りでどちらがオレンジかレモンかを言い当てられますね。
オレンジとレモンの香りが違うことを知っていますが、その香りの成分になっている分子は、お互いに鏡に映した関係になっています。
香りが違うナゾを化学の観点から探ってみませんか?

事前のお申込みが必要です。

日時:2017年12月2日(土)13:00-14:00

場所:東北大学理学研究科合同C棟2階青葉サイエンスホール
キャンパスマップ「H-04」の建物です。セブンイレブンのある階が2階です。
*駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

講師:化学専攻 教授 寺田 眞浩(てらだ まさひろ)

対象:一般。どなたでもご参加頂けます。(小学生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。)

募集定員:50名 / 先着

持ちもの:筆記用具

*参加費無料。参加希望の方はお申込みフォームに必要事項をご入力のうえ、送信ください。
*お申込みされた方以外の見学はご遠慮ください。

問い合わせ先

理学研究科・理学部
広報・アウトリーチ支援室
Tel:022-795-6708
E-mail:sci-koho*mail.sci.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ