本文へ
ここから本文です

東北大学110周年ホームカミングデーを開催しました

東北大学ホームカミングデーは、同窓生が旧友や懐かしい恩師と再会し、在校生と親睦・交流を深めていただくため、そして何より「母校に帰ってきていただきたい」という思いを込めた企画であり、創立100周年を迎えた2007年から毎年秋に開催しています。
 創立110周年を迎えた今回のホームカミングデーは2日間に分けて開催し、同窓生、在校生のほか、一般市民の皆様にも多くご来場いただき、旧交を温める場、そして新しい出会いの場として大いに盛り上がり、好評のうちに幕を閉じました。

9月30日(土)は、メインイベントである記念祭典を開催し、東北大学校友歌「緑の丘」を作詞・作曲された本学OBの小田和正氏をお迎えし、総長から感謝状を贈呈したほか、卒業後60、50、40、30、20、10周年の周年卒業生による思い出ステージを開催しました。
 また、毎年恒例の「在校生と卒業生との親睦会」も開催したほか、杜の都・仙台の初夏を彩る仙台三大祭りのひとつ「仙台・青葉まつり」との初のコラボレーションが実現し、にぎやかなすずめ踊りでイベントが大いに盛り上がりました。
 10月1日(日)は、これまでの記念コンサートをさらにパワーアップした「せんだい杜の音楽祭」を開催し、学内、学外合わせて26の団体による大小様々なコンサート、アート展示、講演会がさわやかな秋空の下おこなわれました。
 この他、毎年好評の「東北大学"KIZUNA"スウィーツタウン」も2日間に拡大し、爽やかな秋空のもと、たくさんの方々に東北大学オリジナルブルーベリージャムやルバーブジャム、東北大学日本酒「萩丸」とのコラボスウィーツをお楽しみいただきました。

来年度の111周年ホームカミングデーは、2018年9月29日(土)~9月30日(日)に、2日間にわたって開催いたします。
 東北大学創立111周年となる来年も、同窓生の皆様、市民の皆様にさらに東北大学を身近に感じていただき、仙台の秋を彩る風物詩として、末永く愛される秋の祭典となるよう鋭意企画中です。ぜひ"緑の丘"東北大学へお越しください。

※詳しい開催報告は、東北大学110周年ホームカミングデー特設ウェブページにてご確認ください。

当日の様子1

記念祭典・感謝状贈呈式

当日の様子2

記念祭典・思い出ステージ

当日の様子3

せんだい杜の音楽祭

当日の様子4

mini仙台・青葉まつり

問い合わせ先

東北大学総務企画部広報課校友係
(東北大学萩友会(しゅうゆうかい)事務局)
電話:022-217-5059【受付時間:平日のみ9:00-17:00】
E-mail:alumni*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ