本文へ
ここから本文です

東北メディカル・メガバンク計画の三世代コホート調査

世界初の三世代の家系情報付き出生コホート調査が7.3万人のリクルート完了。 初期的な解析結果

 東北メディカル・メガバンク計画が実施してきた三世代コホート調査は、世界初の三世代の家系情報付きの出生コホート調査であり、世界最大規模の三世代のコホート調査でもあります。参加登録が完了し、目標とした70,000人を上回る総計73,000人以上の方が登録しました。解析から、妊娠がわかってからの妊婦さんの喫煙状況やパートナーの喫煙状況、ヘリコバクター・ピロリ陽性率、スギ花粉特異的IgE陽性率、葉酸サプリメントの摂取割合、東日本大震災時に住んでいた自宅の被害状況等がわかりました。なお震災時に住んでいた自宅の被害を経験した妊婦さんは、被害のなかった妊婦さんに比べると、妊娠前の肥満および夫/パートナーの喫煙および祖父母との同居の割合が高い(オッズ比が高い)ことが判明しました。また、妊婦さん自身の喫煙割合も高い(オッズ比が高い)傾向がありました。
 東北大学は、今後の解析で家系情報等を活用することで、疾患原因の解明等の成果を出すことを期待しています。また調査が健康状況のさらなる改善に努めるための基礎資料となることを望みます。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(調査に関すること)
東北大学東北メディカル・メガバンク機構三世代コホート室
教授 栗山 進一(くりやま しんいち)
准教授 菊谷 昌浩(きくや まさひろ)
電話番号:022-717-8104

(報道に関すること)
東北大学東北メディカル・メガバンク機構
長神 風二(ながみ ふうじ)
影山 麻衣子(かげやま まいこ)
電話番号:022-717-7908
ファクス:022-717-7923
Eメール:f-nagami*med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ