本文へ
ここから本文です

第1回日露大学協会総会(第7回日露学長会議)に参加

第1回日露大学協会総会(第7回日露学長会議)が平成30年5月19日〜20日の2日間にわたり札幌で開催されました。北海道大学が開催校となった今回は「日露経済協力・人的交流に資する人材育成の推進」というテーマにおいて日露の大学および政府機関らの代表が参加しました。

20日に開催された分科会では、本会議のサブテーマである「人材交流」、「医療健康」、「地域開発」に関連し、大学の特徴や地域性を活かした各大学の取組みが報告されました。本学は「人材交流」セッションに参加し、《Russo-Japanese Exchange Activities at Tohoku University》と題して山口副学長がプレゼンを行いました。その後、各セッションでの議論は総会において統括・共有され、将来の互恵的日露関係を見据えた次世代人材育成の在り方を考察する上で有益な機会となりました。

閉会式では、人材交流委員会、学生アソシエーション、専門セクション運営委員会の設立に関する共同コミュニケが採択され、引き続き両国で学際的な共同研究や若手の人材交流を推進していく事などが確認されました。なお、第2回の日露大学協会総会は2019年秋にモスクワ国立大学で開催される予定です。

基調講演の様子

分科会で発表する山口副学長

問い合わせ先

国際交流課
TEL:022-217-4844

このページの先頭へ