本文へ
ここから本文です

東北大学「男と女の文化史」講座

国立大学法人 東北大学(宮城県仙台市、総長 大野英男)と株式会社ドコモgacco(東京都港区、代表取締役社長 嶋本由紀子)は、ドコモgaccoが運営する誰でも無料で受講できる大規模公開オンライン講座「gacco®(ガッコ)」において、「男と女の文化史」講座を本日2018年5月23日(水)より開講いたします。

大きな世界のありようの中で自分を位置づける思考のことを「世界観」と言いますが、2011年3月の「東日本大震災」はそうした「世界観」が一変するような「出来事」だったように思います。

こうした「世界観」が揺らいでいる現在を乗り越えてゆくために必要なものは何でしょうか。

「男と女の文化史」講座は、人間社会を構成する「男」と「女」への検討を通じて、人間とは何か、社会とは何か、歴史とは何か、「世界観」を再構築する際の確かな「材料」の提供を意図し制作しました。

東北大学は「世界と地域に開かれた大学」「市民の知的関心を受け止め、支え、育んでいける教育研究活動を積極的に推進する大学」の実現を目指し、MOOC(※)を開講しています。

gaccoは日本最大のMOOCプラットフォーマーとして、オンラインでいつでもどこでも学習できる環境を整え、社会人の学び直しに貢献します。

※MOOCとは:Massive Open Online Coursesの略。Web上で誰でも無料で参加可能な、大規模かつオープンな講義を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービス。2012年より米国を中心として、主要大学および有名教授によるオープンオンライン講座として公開され、世界中から8,100万人以上が受講している。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学オープンオンライン教育開発推進センター
岩井・佐久間
Tel:022-795-4933 Email:secretary.mooc*grp.tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)
URL:https://mooc.tohoku.ac.jp/

このページの先頭へ