本文へ
ここから本文です

細菌リボソームRNAに対して世界最強の結合力を持つ非アミノグリコシド系小分子を開発! 副作用が少なく耐性菌にも有効な抗菌薬開発に光

【概要】

東北大学大学院理学研究科化学専攻・西澤精一教授、佐藤雄介助教のグループは、細菌のリボソーム(注1)活性部位であるリボ核酸(RNA) Aサイトに対して、非アミノグリコシド系分子として世界最強の結合力を持つ蛍光性小分子を開発することに成功しました。

本研究では蛍光性の芳香族化合物(ナフチリジン誘導体)をベースとした小分子(ATMND-C2-NH2)を新規に合成し、ATMND-C2-NH2が、細菌(大腸菌)のタンパク質合成反応場であるRNA Aサイト領域のインターナルループ構造(注2)に強力に結合することを見出しました。また、ATMND-C2-NH2の結合力は、これまでに報告されている最も強い結合力を持つ非アミノグリコシド系分子(MPED)と比べて26倍も強いものであることが分かりました(解離定数Kd = 0.44 µM)。さらに、ATMND-C2-NH2を蛍光指示薬(インジケーター)として用いることで、様々な化合物(抗菌薬候補)のAサイト結合能を簡便かつ安価に評価できる分析法を提案しました。

現在抗菌薬として用いられているアミノグリコシド系分子は薬剤耐性菌や副作用の問題を抱えていますが、本研究で開発したATMND-C2-NH2は、これらの問題を克服した非アミノグリコシド系抗菌薬の開発に向けたリード化合物として、また薬剤探索に向けた分析ツールとして有用であると期待できます。

図:大腸菌リボソームRNA AサイトモデルとATMND-C2-NH2の構造式。また、予想される結合様式(緑色: ATMND-C2-NH2)。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学大学院理学研究科化学専攻
助教 佐藤 雄介(さとう ゆうすけ)
電話:022-795-6551
E-mail:satoyuu*m.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

東北大学大学院理学研究科
特任助教 高橋 亮(たかはし りょう)
電話:022−795−5572、022-795-6708
E-mail:sci-pr*mail.sci.tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ