本文へ
ここから本文です

植木理事が第16回環太平洋大学協会(APRU)シニア・インターナショナル・リーダーズ・ミーティングに出席

2018年10月8日(月)~10日(水)、香港科技大学で開催された第16回環太平洋大学協会(APRU)シニア・インターナショナル・リーダーズ・ミーティングに、本学の植木俊哉理事・副学長が出席しました。

各加盟大学において国際交流を牽引する副学長級の担当者が出席するこの会合では、環太平洋地域における諸問題解決への貢献に向けたAPRUの活動について議論が行われています。今年は37大学から約65名が参加しました。

会合は、本年9月に学長に就任した香港科技大学のWei SHYY学長による歓迎の挨拶と香港科技大学に関する講演で幕を開けました。続く各プログラムによる報告の中では、マルチハザードプログラムのプログラムディレクターを務める泉貴子准教授(災害科学国際研究所)が、国連などの国際機関と協働し防災・減災政策への提言を目指す同プログラムの活動状況報告を行いました。

さらに、午後にはAPRUの活動戦略案に関するグループディスカッションが行われ、その後の全体会で植木理事がグループ代表として議論内容を報告しました。今回の議論を元に2020年から2021年までのAPRUの戦略案が作成され、来年6月にカリフォルニア大学ロサンゼルス校で開催される年次学長会議において承認される見通しです。

来年のAPRUシニア・インターナショナル・リーダーズ・ミーティングは、2019年秋頃にカナダのブリティッシュ・コロンビア大学で開催される予定です。

会合の様子

全体会合において報告する植木理事

マルチハザードプログラムの活動報告をする泉准教授

参加者集合写真

問い合わせ先

総務企画部 国際交流課 国際企画係
TEL: 022-217-5578

このページの先頭へ