本文へ
ここから本文です

より安全な津波避難に向けたICT活用の実証実験を実施

【概要】

国立大学法人東北大学災害科学国際研究所、国立大学法人東京大学地震研究所、富士通株式会社、川崎市は共同で、12月9日に川崎臨海部で行われる川崎市津波避難訓練において、より安全な津波避難に向けたICT活用の実証実験を行います。4者は2017年11月より「川崎臨海部におけるICT活用による津波被害軽減に向けた共同プロジェクト」を進めており、この実証実験はその一環として行うものです。

避難訓練では、本訓練を目的に開発した避難支援スマホアプリ(試作版)を住民が活用することで、避難に必要な情報を自ら取得する自助と、被害状況を地域で共有する共助を支援します。そして、訓練を通して得られた今回の避難行動データとともに、スパコンを用いた様々なケースの避難シミュレーションの結果も併せ、本地域での津波避難の課題と必要な対応について幅広く検討します。また、実証実験で得られたデータや知見は、今後のスマホアプリによる避難支援の効果的手法の検討や、避難行動を予測するシミュレーションモデルの高度化に向けた基礎データとして活用し、川崎臨海部及び他地域の防災力の強化に貢献してまいります。

詳細(プレスリリース本文)PDF

図1:避難支援スマホアプリを活用した避難

このページの先頭へ