本文へ
ここから本文です

ペンシルベニア大学Mark Feinberg教授講演会(4/20開催)

Feinberg氏は、これから親となるカップルを対象とした、親になること(parenting)のスキル教育を様々な研究を通して、開発しています。家族関係を基盤にして、夫婦関係とは違う、共に親になる関係性を促す教育プログラムです。

その中には、育児スキルではなく、コミュニケーションスキルを中心として、家事や育児分担であったり、話し合いの方法であったり、イライラを解消する方法だったりといったことが含まれています。NIHの研究助成も受け、様々な施設で採用され、効果を上げているプログラムです。

そのプログラムの妊娠期部分(妊娠期と産後と2部構成)を、東北大学チームで翻訳し、日本人夫婦に合うよう改良して、対象者は少ないですが、少しだけ効果も挙げています。

開催概要

講演:妊娠期から子育てまでの切れ目のない支援体制の構築のために
『コペアレンティング(夫婦協同育児)の考え方と子供の成長発達への効果』

講師:ペンシルベニア大学 教授 Mark Feinberg氏(通訳付き)

日時:2019年4月20日(土)13:30~16:00(13:00受付)

会場:星陵オーディトリアム(星陵会館2階)

参加費:無料

事前登録:下記URLで開いた画面の「チケットを申し込む」の黄色いボタンをクリック。

申し込み

問い合わせ先

医学系研究科 ウィメンズヘルス・周産期看護学分野
E-mail:info*womens.med.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ