本文へ
ここから本文です

東北大学特定基金「図書館のみらい基金」を設置しました

平成31年3月1日付で、東北大学特定基金「図書館のみらい基金」を設置しました。

本学の附属図書館は明治44年に設置され、100余年にわたって本学の教育・研究を支え続けてきました。現在では約410万冊の国内最大級の蔵書を誇るとともに、 国内外から年間110万人もの利用者を迎えています。

コレクションには、明治の文豪・夏目漱石の旧蔵書からなる『漱石文庫』や、「古典の百科、江戸文化の宝庫」と言われる『狩野文庫』(国宝2点を含む)などがあります。

これらの貴重な資料のデジタルコレクションを構築・公開すること、展示・講演会等のイベントを開催すること等によって、蔵書の一層の活用を図るとともに、次世代に確実につないでいくことは当館の大きな使命です。

みなさまのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

百鬼夜行

問い合わせ先

(基金による事業に関するお問い合わせ先)
東北大学附属図書館 総務課 総務係
TEL: 022-795-5911
E-mail:lib-som*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(寄附の方法等に関するお問い合わせ先)
東北大学基金事務局(東北大学総務企画部社会連携課内)
東北大学総務企画部社会連携課基金係
TEL: 022-217-5058・5905
E-mail:kikin*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ