本文へ
ここから本文です

理学部キャンパスツアー ぶらりがく「クイズでニホニウム」(5/18開催)

ポスター

毎回異なるテーマで「理学」を学ぶぶらりがく。今回は「元素」がテーマです。

日本で発見された113番目の元素にニホニウムという名前がつきました。これは今から約2年半前の出来事で、大きなニュースになったので皆さんも覚えていることと思います。

今では118番元素のオガネソンまで発見されています。

そもそも「元素」というのは何か?113番の113ってどういう意味?元素と原子はどう違うの?元素はどうやってできたの?などなど、お話しします。

当日はスマートフォンを使って皆さんに元素に関するクイズを出します。その場でみんなの答えを集計して、それを見ながら話しを進めて行こうと思います。 クイズとその解説を通じて「元素」の世界に触れてみませんか?

[ 事前のお申込みが必要です。 ]

日時:2019年5月18日(土)13:00-14:00

場所:理学研究科合同C棟2階多目的室

講師:物理専攻 准教授 萩野 浩一(はぎの こういち)
理学研究科物理学専攻 准教授
博士(理学)。2007年より現職。専門は原子核理論。

対象:(主に)小中高校生。元素に興味がある一般の方も歓迎します!
*中学生以下は要保護者同伴

募集定員:50名 / 先着
定員に達してからのキャンセル待ち受付は行っておりませんので、お早めのお申込みをお勧めいたします。

持ちもの:①筆記用具 ②スマートフォンやタブレットなど
*クイズ用にインターネットを使用します。当日はWi-Fiをご利用いただけます。

*参加費は無料です。参加希望の方はお申込みフォームに必要事項をご入力のうえ、送信ください。

*お申込みされた方以外の見学はご遠慮ください。

*できるだけ公共交通機関でお越しください。
やむを得ずお車でお越しの方は、理学研究科事務棟(キャンパスマップ「H-11」)1階警務員室にて、 一時入講手続きを行ってください。

問い合わせ先

理学研究科・理学部
広報・アウトリーチ支援室
Tel:022-795-6708
E-mail:sci-koho*mail.sci.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ