本文へ
ここから本文です

日本植物学会第83回大会 公開講演会 復興:植物科学による環境の再生

東北大学大学院生命科学研究科では、日本植物学会第83回大会 公開講演会「復興:植物科学による環境の再生」を共催いたします。つきましては、本イベントの幅広いご周知にご協力いただきますようお願いいたします。

2011年の東日本大震災で発生した津波、そしてその後の復興工事によって沿岸部の植生は大きな影響を受けました。環境を回復するために、植物研究者や植物愛好家は、植生、生態系の回復や希少植物の保全のための取り組みを続けてきました。植物を利用して津波による塩害からの回復を図る試みも進められています。

本公開講座では、震災から7年以上に及ぶこれまでの取り組みを紹介し、植物の力を借りた自然環境の保護、植物研究が社会に果たす役割について考えてみます。

開催概要

日時:令和元年9月14日(土) 13:00~15:30

会場:東北大学川内北キャンパス マルチメディア教育研究棟 2階 M206

HP:http://bsj.or.jp/bsj83/koukaikouen.html

備考:定員420名(事前登録不要)

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学大学院生命科学研究科
担当 斎藤 圭 (さいとう けい)
電話番号: 022-217-5710
Eメール: kei.saito.c7*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ