本文へ
ここから本文です

台北科技大学と大学間学術交流協定を締結しました

2019年11月25日(月)、台北科技大学の王錫福(Sea-Fue WANG)学長一行が来訪し、協定調印式において本学との間で新たに大学間学術交流協定を締結しました。

東北大学と台北科技大学の間では、主に材料科学の分野で活発な交流が行われており、2018年には本学の多元物質科学研究所と台北科技大学工程学院が部局間協定を締結し、台湾でキックオフシンポジウムを開催しました。

両大学の交流発展は、2019年5月25日に逝去された本学多元物質科学研究所の故・蔡安邦教授と台北科技大学の王学長が長年の研究交流により築いた信頼関係を始まりとしており、今回の調印式は11月25日、26日に本学で開催された蔡安邦先生追悼シンポジウム及び偲ぶ会に合わせて執り行われたものです。

調印式において、本学の大野英男総長は、「お二人のこれまでのご尽力に感謝するとともに、今後も両大学の先生方が蔡先生の遺志を引き継ぎ、交流を発展させるものと確信しております」と述べました。

調印式に出席した一行は、引き続き蔡安邦先生を偲ぶ会に参列しました。

署名した協定書を披露する王学長(左)と大野総長(右)

集合写真

問い合わせ先

大学間学術交流協定調印式に関すること
総務企画部国際企画課国際連携係
E-mail:kokusai-k*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

蔡安邦先生追悼シンポジウム及び蔡安邦先生を偲ぶ会に関すること
蔡安邦先生追悼シンポジウム実行委員会
E-mail:taipei-tohoku2019*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ