本文へ
ここから本文です

【中止】セミナー「大学内でタンデム学習を行うことの意義」(3/6開催)

ポスター

※昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、参加者の皆様の健康、安全を第一に考え、誠に遺憾ではございますが開催を中止することといたしました。
お申込みいただきました皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

国際化の潮流とともに、日本国内の教育機関に在籍する外国人留学生数も増加の一途を辿っています。しかし、学内では外国人留学生と日本人学生との交流はほとんど生まれていないのが現状ではないでしょうか。また、言語学習の目的も多様化しており、従来の言語教育では十分な対応ができなくなっているのではないでしょうか。

タンデム学習はこのような状況を解決する可能性を持っています。本セミナーでは、タンデム学習の理念と効果、さまざまな種類のタンデム学習について紹介します。その上で、日本国内の高等教育機関で行われたタンデム学習の実践を例に、タンデム学習の意義と今後の可能性について考えます。

*タンデム学習とは、母語の異なる2人が互いの得意な言語や文化を学びあう学習形態のことです。 (タンデム学習ガイドライン外部サイトへより)

日時:2020年3月6日(金)16:00~17:30 (受付15:30~)

会場:東北大学川内北キャンパス マルチメディア教育研究棟6階 M601

主催:東北大学高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター

問い合わせ先

高度教養教育・学生支援機構言語・文化教育センター 
菅谷奈津恵 
natsue.sugaya.e1*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ