本文へ
ここから本文です

学生のみなさんへ(注意事項および経済支援について)

学生のみなさんへ

新型コロナウイルスの全国的な感染拡大状況を踏まえ、学生の皆さんの健康と安全を守り、ひいては社会における感染拡大を抑制するために、以下の注意事項を遵守するようお願いします。社会が平穏となり、充実した学生生活を送ることができる日を早く迎えるためにも、今の行動が大変重要です。未来社会を先導するリーダーとして、皆さんの責任ある行動に期待します。

注意事項

1. 授業はオンラインで実施しますので、自宅等で視聴することとし、不要不急の外出を控えてください。

2. 課外活動ならびに課外活動施設の利用は引き続き禁止します。

3. 実家への帰省など、居住地域を超えた移動はしないでください。

4. 複数人での飲食を伴う会合や歓談はしないでください。

5. アルバイトについては、他者との接触の機会の多い業務や、換気が十分でない場所で他者と一緒に働く業務については、従事しないように強く要請します。

(例)
・飲食店での業務(接客に限らず、厨房等での業務を含む)
・塾講師(オンライン授業や添削指導等、遠隔で実施するものを除く)
・家庭教師(遠隔指導で対応できるよう、実施先の家庭と相談する)
なお、社会生活の維持に必要と判断される業態(コンビニ、ドラッグストア等、生活必需品の販売など)でのアルバイトについては、十分な感染防止策をとった上で、従事できることとします。

学生の経済支援について

アルバイトの自粛により、特に経済的に困窮する方には、授業料の徴収猶予や月割分納への変更の相談も受け付けます。また、新たに給付型奨学金・貸与型奨学金の利用を希望する場合は、4月から募集となる「在学採用」の制度もありますので、下記にお問い合わせください。

(授業料納入、奨学金に関する問い合わせ先)
教育・学生支援部 学生支援課経済支援係
TEL:022-795-7816
E-mail:shogaku*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

問い合わせ先

教育・学生支援部学生支援課
TEL:022-795-7818

このページの先頭へ