本文へ
ここから本文です

学生のみなさんへ(こころのケアのお知らせ)

新型コロナウィルスの影響を受け、学生のみなさんもこれまでに経験のない困難に直面しているかもしれません。現在の困難に対処するための考え方や心構えなど、以下に掲載しました。皆さんが心身の健康を保ち、この局面を乗り越えていくための一助となれば幸いです。

Information in English

1.新入生向け

▶有意義な大学生活を始めよう 日本語PDF 英語PDF

▶新入生のこころのケアQ&A 
学生相談・特別支援センターウェブサイト外部サイトへ 
新入生のこころのケアQ&A

2.在学生向け

▶自分のものの見方を拡げる成長のチャンスに! 日本語PDF 英語PDF

▶新入生のこころのケアQ&A 
※新入生向けとなっておりますが、在学生の皆さんも参考にしてください。
学生相談・特別支援センターウェブサイト外部サイトへ 
新入生のこころのケアQ&A

3.学生相談窓口(新入生および在学生)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在は、原則として電話で相談の対応をさせていていただいております。予約につきましては、電話またはメールにてご連絡ください。

〇学生相談所(学業、対人関係、心理面等、学生生活に関する様々な相談に対応しています)
TEL:022-795-7833
E-mail(受付):gakuso*ihe.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

〇特別支援室(障害等に起因する学業や生活に関する相談に対応しています)
TEL:022-795-7696
E-mail(受付):t-sien*ihe.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

問い合わせ先

教育・学生支援部キャリア支援事務室
TEL:022-795-7768

このページの先頭へ