本文へ
ここから本文です

歯学部オンラインホームルームを行いました

2020年4月23日(木)にGoogle Meetを使用した「歯学部オンラインホームルーム」を行いました。

東北大学では新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間オンライン授業となっています。すでに歯学部では各学年に担任・副担任を置き学生支援体制を整えてきましたが、この度さらに学生と教員のコミュニケーションを取りやすくするため学年ごとにオンラインでのホームルームを開催することとしました。

23日は、口腔生理学分野の中井淳一教授が担任する1年生と分子・再生歯科補綴学分野の江草宏教授が担任する4年生のオンラインホームルームを行いました。

1年生のホームルームでは、新入生の自己紹介後、中井教授からオンライン授業や履修登録の注意点などを説明し、現在困っていることや不安なことがないかを確認しました。最後に「みんなで協力して乗り切っていきましょう」と中井教授から励ましの声がかけられました。

4年生のホームルームでは、江草教授から学生が個人で相談できるGoogle Meet上のミーティングルームやメールアドレスなどをお知らせし、いつでも対応できることを伝えました。ホームルーム終了後、江草教授は「できる限りの学生さんたちに身近な話題で話しかけたところ、学生達の嬉しそうな声を聞けました。直接話しができてよかったです。」と話していました。

オンラインホームルームは他の学年でも順次始めて、これからも週1回程度開催していく予定です。※1年生と4年生のホームルームは次回4/30(木)を予定しています

オンラインホームルームで学生へ話しかける中井教授

1年生のオンラインホームルームの様子

問い合わせ先

歯学研究科・歯学部 広報室
E-mail : den-koho*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ