本文へ
ここから本文です

若手研究者への新たな共用設備利用支援制度の創設について

〜若手研究者の自由な発想による研究の加速を支援〜

東北大学は、若手研究者を対象とした学内すべての共用設備の利用に関する新たな「共用設備利用支援制度」を創設しました。
 本制度は、東北大学に所属する若手研究者が自ら研究代表者として行う研究に学内共用設備を利用する場合は、設備利用料の半額を本学の自主財源により免除するものです。
 若手研究者にとって、高額な利用料金がネックとなっていた先端研究設備を半額で利用できることは、自らの研究の加速のみならず異分野の研究者や技術専門スタッフとの交流 が自然と生まれることにより、研究領域の拡大や分野融合研究の模索にも大変有用です。
 本制度を通して、若手研究者の研究環境を整備することにより、自由な発想で挑戦的な分野融合・創発的研究の場が形成され、創造的・融合的な研究成果の創出が一層期待されます。

なお、本学では本制度に加え、「人材」面では、既に国際公募による優秀な若手研究者に安定的かつ独立した研究環境を提供する全国に先駆けた50名規模の「学際科学フロンティア研究所を活用した東北大学テニュアトラック制度」を創設しております。
 また、「資金」面では、将来、世界を先導する研究フロンティアの開拓・研 究領域の創成を力強く推進するため、10~15年後トレンドとなり得る挑戦的研究、または萌芽的なアイデアを生み出すための初期段階にある研究を支援することにより、既成概念にとらわれない新たな価値の創造、新たな研究領域の創成を果たすことを狙いとした研究プロジェクト「新領域創成のための挑戦研究デュオ~ Frontier Research in Duo (FRiD)~」を推進しています。

このように本学では、若手研究者に対して「人材」「資金」「環境」の三位一体の支援パッケージによる創発的研究の場の創出へ積極的に取り組んでおります。

問い合わせ先

東北大学 研究推進部研究推進課
TEL:022-217-5014
E-mail:kenkyo-kikaku*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

東北大学 研究推進・支援機構テクニカルサポートセンター
TEL:022-217-6576
E-mail:terea-tsc*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ