本文へ
ここから本文です

【Web開催】公開学術講演会「人生100年時代の雇用問題」(9/26開催)

学校を卒業すると同時に正社員として就職し、定年まで同じ会社に勤めあげて、定年後は退職金と安定した年金でゆとりある生活を送るという日本型雇用慣行は弱体化しています。年金の支払開始時期も遅くなっています。卒業と同時に就職できない人々、正社員になれない人々、キャリアの途中で転職する人々、定年後も再雇用で働く人々が増えています。

この雇用の不安定化のため、非正規雇用者の増大、中高年フリーターの増大、結婚できない人々の増大、老後貧乏の問題など、さまざまな社会問題が生じています。

本講演会では、このような社会の変化と 社会問題の発生を背景として、現代日本の雇用問題の実態と解決策について議論を深めていきます。

開催概要

日時:2020年9月26日(土)13:00~16:20

定員:500名

申し込み期限:9月18日(金)までに下記URLより事前申込をお願いします。
※定員になり次第、事前申込みの受付は終了します。

問い合わせ先

東北大学 研究推進部研究推進課 研究総務係(日本学術会議東北地区会議事務局)
TEL:022-217-4840
E-mail:kenkyo*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ