本文へ
ここから本文です

学生ピアサポーターによるオンライン相談会が開催されました

学生ピアサポーター(団体申請型)によるオンライン相談会が開催されました。

新入生の学修や大学生活を支援することを目的に創設されたこの学生ピアサポーター制度は、個人で支援する個人申請型とサークル等の団体が学部を横断して支援する団体申請型があります。

団体申請型の1つである特別支援室学生サポーターは、オンライン会議ツールを活用して、新入生からの相談対応やコミュニケーションの場の提供を行いました。オンライン相談会に参加した1年生からは「オンラインでの参加は当初どうなるかとドキドキしたが、先輩方と交流できたので有意義な時間を送れた」という感想が聞かれました。また、学生ピアサポーターとして活動した学生からは「新入生に限らず、不安を抱いている学生の支えに少しでもなれたのであれば幸い」、「人と話す数少ない機会だったので運営側の私も孤独感が解消された」といった声がありました。活動中に得た経験を今後に活かし、更なる活躍を期待しています。

なお、本学の学生ピアサポーターに係る取り組みについては7月22日付け日経新聞夕刊及び7月27日付け東北大学新聞にて掲載されております。

オンライン相談会の様子

問い合わせ先

教育・学生支援部キャリア支援事務室
TEL:022-795-7768
E-mail:peer-support1*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ