本文へ
ここから本文です

【Web開催/PDP】SDPシリーズ第1回(2020年度)大学と資産運用(12/5開催)

ポスター

近年、大学の資産運用に注目が集まっています。大学の資産運用といえば、すぐさまハーバードやイェール等のような、巨額な運用資産を持ち、運用パフォーマンスも良好な米国大学を思い浮かべる方々が多いかと思われます。しかし、日本の大学は、単に米国大学の資産運用の姿を追いかけていけばよいのでしょうか。

本セミナーでは、一般社団法人国立大学協会の川崎成一研究員を講師に、今後の大学財務、とくに大学の資産運用に関してどのような視点が重要であるのか、現在の米国大学の資産運用の枠組みを形成してきたフィデューシャリーの概念を軸に、その歴史を基礎的かつ多様な観点から検討していただきます。国立大学だけでなく公私立大学の関係者、さらには広く今後の大学経営と資産運用のあり方に関してご関心をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。

開催概要

日時:2020年12月5日(土)14:00-15:30

開催方法:Zoom

講師:川崎 成一(一般社団法人国立大学協会 政策研究所 特別研究員)

問い合わせ先

大学教育支援センター
tel:022-795-4471
E-mail:iehe-seminar*ihe.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください。)

このページの先頭へ