本文へ
ここから本文です

「持続可能な社会の創造を目指す研究スタート支援事業」の募集を開始しました

東北大学は、「持続可能な社会の創造を目指す研究スタート支援事業」の募集を開始しました。

イノベーションによる社会課題の解決が求められる昨今の社会においては、人文学・社会科学と自然科学の連携が必要であり、特に、研究開始時点において、解くべき課題の設定・価値観の創造を行うためには、人文学・社会科学の積極的役割が重要です。
一方、本学は創立以来常に社会への貢献を意識した研究を推進し、東日本大震災を契機に、より一層社会とともにある大学としての意識を高めてきており、多くの萌芽的研究があります。

これらの背景を受け、本学の若手研究者の自由な発想に基づく研究から生まれた知見を、持続可能社会の価値創造や社会的課題解決に活かすため、若手研究者による異分野連携取り組みのスタートを支援する「持続可能な社会の創造を目指す研究スタート支援事業」の募集を開始しました。
令和2年12月15日付けで本学内にて募集を開始し、令和3年3月に採択課題を決定する予定です。

問い合わせ先

研究推進部研究推進課研究推進係
TEL:022-217-5014
E-mail:kenkyo-kikaku*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ