本文へ
ここから本文です

課題解決型国際共修授業において、仙台商工会議所青年部と産学連携プロジェクトを実施しました

東北大学グローバルラーニングセンターでは、仙台商工会議所青年部との産業連携事業として、課題解決型国際共修授業「仙台地元企業について学び、課題を解決しよう」(2020年度後期)を昨年度に引き続き実施しました。

留学生と国内学生合わせて15名の履修者が4グループに分かれ、仙台商工会議所青年部所属企業へのインタビューや、課題に関する調査をもとに、各企業の抱える課題に対する解決策の検討・発表を英語で行いました。昨年度は教室にてグループワークに取り組んでおりましたが、今年度は、現状を踏まえオンラインでの活動が中心となり、最終発表会もオンラインで2021年1月20日に実施されました。

本プロジェクトへの参加学生は、仙台地元企業の現状・課題に対する理解を深めるとともに、 グループメンバーと英語を用いてディスカッションを重ねることで、コミュニケーション力に加え、企業の抱える課題に対する提案能力や、論理的なプレゼンテーションを行う力を培う機会となりました。

(本プロジェクトの最終発表会の様子は、仙台商工会議所青年部のFacebookでも報告されております。)

最終発表終了後の記念写真

問い合わせ先

高度教養教育・学生支援機構 グローバルラーニングセンター
講師 新見有紀子
E-mail: shimmi*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ