本文へ
ここから本文です

新入生、在学生のみなさんへ(コロナ禍における教育・研究活動について)

 入学試験に合格して4月に入学するみなさん、在学生のみなさん、この1年、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため多くの制約や環境変化に対応しながら、継続して学修に取組み、真摯に努力を積み重ねてこられたことに敬意を表します。

 東北大学では、昨年1月から感染症対策本部を設置し、学内の感染症の専門家の協力を得て各種の感染防止対策を講じながら、キャンパスの安全確保と教育・研究活動の維持に全学を挙げて取り組んでいます。昨年の第1学期の授業は完全オンラインでの実施となりましたが、第2学期からは対面授業にオンラインを併用するなど、新しい授業形態も定着しつつあります。

 宮城県内の感染状況は3月に入って急速な増加傾向にあり、3月18日には宮城県独自の緊急事態宣言が発令されるなど予断を許さない状況にあります。引き続き、みなさんの安全・安心を最優先に感染防止対策の充実に努めるとともに、ニューノーマル時代を先導する新たな取組みを積極的に進めていきます。

 ぜひ、社会の一員としての自覚をもって、感染対策を徹底しながら、新学期からのキャンパスライフを充実させていきましょう。みなさんの挑戦を心から応援いたします。

令和3年3月19日
東北大学総長 大野英男

  • 新年度の大学生活について
    ※【入学式・オリエンテーション】、【授業】、【学生支援】、【課外活動】、【留学生支援】、【研究活動】、【感染対策】についてご案内します。

問い合わせ先

総務企画部広報室
TEL:022-217-4977

このページの先頭へ