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全学を対象にチャットボットを導入してオンライン手続きをスムーズに-オンライン事務化の推進-

【発表のポイント】

  • AI技術搭載のチャットボットが24時間365日オンラインで窓口対応。
  • オンライン上で情報探索から申請までがシームレスに。
  • 英語、中国語対応可能なチャットボットの導入は国立大学法人初。

【概要】

本学では2020年6月1日にオンライン事務化宣言を発表し、窓口フリー、働き場所フリー、印鑑フリーを柱とする事務DXを推進しています。今回のチャットボットの導入はその一環であり、あらゆる手続きが24時間365日、どこからでも可能となる窓口の実現を目指します。

本学のHP上に配備された本チャットボットは、利用者を所望の情報に即座にナビゲート可能にし、情報探索から申請までオンライン上でシームレスに行うことが可能となります。

今回の導入を契機に、情報探索から各種書類受領までを一気通貫でオンライン化し、あらゆる手続きが24時間365日、どこからでも可能となる窓口サービスの実現を目指してまいります。

図1:チャットボット導入後の東北大学ホームページ画面(PC画面)
※赤丸がチャットボットアイコン

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

東北大学情報部オンライン業務推進
担当 藤本、鈴木
電話 022-217-4928
E-mail wg-free-counter*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

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