本文へ
ここから本文です

信託を活用した寄附・遺贈への新たな取り組みについて

2021年4月12日、三井住友信託銀行より、東北大学が参画する寄附・遺贈に関する2つの新たな信託商品がリリースされました。
 一つは、医療支援をテーマに5年間にわたる計画的な寄附が可能になる「医療支援寄付信託」。もう一つは、遺言書を作成せずに、万一の際、財産の一部を簡便に寄附することが可能な「遺言代用寄付信託」です。いずれも複数の大学等から希望する寄附先を選定することができます。

医療支援寄付信託を活用した本学へのご寄附については、本学が掲げる世界トップレベル研究拠点のひとつ「未来型医療拠点」の中心的役割を担う「未来型医療創成センター」の研究支援に充てられます。最先端のゲノム・オミックス解析とリスク予測の実現により、我が国の未来型健診モデルの確立を目指す事業へと活用されます。

いずれの信託商品も、信託財産の元本は保証され、毎年利息を受け取りつつ、寄附金控除や相続税の控除を受けられる仕組みです。計画的に資産を運用しつつ、東北大学を通した社会課題の解決、未来社会への投資を可能にする本学への寄附の新しい形です。

本学への寄附、遺贈の受け皿となる東北大学基金では、皆様から頂戴したご寄附を、学生の修学支援や多様な研究プロジェクトなど、本学の教育・研究活動、社会との共創事業のために大切に活用させて頂いております。

医療支援寄付信託のしくみ

東北大学基金 遺贈寄附サポートセンターのご案内

東北大学基金では、遺贈や相続財産からのご寄附についてのご相談をお受けするため、「遺贈寄附サポートセンター」を開設しています。遺贈に関するパンフレットのご提供やセミナーの開催、オンライン相談窓口やフリーダイヤルでの受付窓口なども開設しています。専門家も交えたご相談も可能ですので、本学へのご遺贈等をご検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

問い合わせ先

東北大学基金事務局
TEL: 022-217-5058
東北大学基金遺贈寄附サポートセンター
TEL :フリーダイヤル0120-279-514(つなぐ・ご意思)

このページの先頭へ