本文へ
ここから本文です

2021年度第1回グローバルリーダー認定証授与式を開催しました

2021年8月6日(金)、東北大学片平さくらホールにて、2021年度第1回「東北大学グローバルリーダー育成プログラム(TGLプログラム)グローバルリーダー認定証授与式」を開催しました。

グローバルリーダー認定証はTGLプログラムに参加し、所定の条件を満たしてグローバルリーダーに認定された学生に授与されるもので、今回は21名の学生が、新たにグローバルリーダーに認定されました。

今回の授与式は、参列者を最小限に絞り、新型コロナウイルス感染症の予防対策を行った上で、対面で開催されました。16名の認定者が出席した式典では、まず初めに大野総長より認定者に対しお祝いと激励の言葉が贈られ、その後受賞者1人1人に対して認定証が授与されました。

また、認定者を代表して経済学部4年の小川晴生さん、医学部4年の高橋佐喜子さんの2名の学生が挨拶をし、それぞれ、TGLプログラムや大学生活での様々な活動を通して学んだこと、自らが目指す「グローバルリーダー像」についてや、自身の生き方に大きな転機をもたらし、TGLプログラムに導いてくれることになったある東北大生との出会いと将来の夢について、力強く述べられました。

なお、2013年度にスタートし9年目を迎えたTGLプログラムにおいて、これまでに認定されたグローバルリーダーは、今回の認定者21名を含めて154名となりました。

大野総長ら役員とグローバルリーダー認定者

大野総長ら役員とグローバルリーダー認定者

代表者によるスピーチ

代表者によるスピーチ

問い合わせ先

教育・学生支援部留学生課海外留学係
TEL: 022-795-4817
E-mail: sab_query*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ