本文へ
ここから本文です

配偶者同士は生活も一緒、病気も一緒? 日本・オランダにおけるバイオバンクを利用した国際共同研究

【本学研究者情報】

〇東北メディカル・メガバンク機構 教授 中谷直樹
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • 日本(東北大学)とオランダ(フローニンゲン大学Lifelines)の公的バイオバンクを利用した一般地域住民の夫婦ペアの生活と健康の関係に関する国際共同研究の成果を論文発表しました。
  • 日本・オランダの一般地域住民の夫婦ペア総計約3万組を対象に生活習慣、医学検査値、疾病の類似性を検討した結果、さまざまな項目で配偶者同士の類似性が確認されました。遺伝的に類似性が低く、生活習慣は類似性が高い夫婦間で多くの相関がみられたことから、生活習慣の重要性が示唆されました。
  • 心血管・代謝疾患予防の新たな方略として、夫婦一緒の保健指導、そして夫婦で励まし合い、競争し合うことによる効果的な生活習慣の変容が期待できます。

【概要】

日本・オランダの一般地域住民の夫婦ペアを対象に、生活習慣、医学検査値、疾病の類似性を両国の公的バイオバンクを利用し検討しました。日本の情報は東北メディカル・メガバンク計画、オランダはLifelines研究※1で得られたものです。

喫煙・飲酒・運動などの生活習慣、体重、腹囲、肥満度(Body Mass Index)、血圧、総コレステロール・中性脂肪・HDL-コレステロール・LDL-コレステロールなどの検査値、高血圧・糖尿病・メタボリック症候群の疾患について、配偶者同士の類似性が確認されました。この結果は日本・オランダともに同様でした。

これらの指標から導き出される心血管・代謝疾患リスクが配偶者同士で類似していることから、生活習慣病予防の新たな方略として、健康診断等で夫婦一緒に保健指導を行う、夫婦で励まし合い・競争し合うような環境を作るなどの施策により、効果的な生活習慣への改善が期待できます。また、夫婦は遺伝要因よりも環境要因を共有していることから、環境要因と疾病の関連をより明確にできる可能性があります。

本研究成果は、Atherosclerosis誌にて、8月26日に公開されました。

表1:心臓代謝関連疾患リスク要因における夫婦同士の一致度

【用語解説】

*1 Lifelines研究 :オランダ北部で実施された大規模な前向きコホート研究です。 オランダ北部に住む167,729人を対象とした三世代の家族をリクルートしています。評価項目は幅広く、一般集団の健康と疾病に寄与する生物医学的、人口統計学的、行動学的、身体的および心理的要因を多面的に評価しています。さらに、複雑な遺伝的要因と複数の疾患発症に焦点を当てており、この研究の重要な位置付けとなっています。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学東北メディカル・メガバンク機構
健康行動疫学分野
教授 中谷 直樹(なかや なおき)
電話番号:022-273-6212

(報道担当)
東北大学東北メディカル・メガバンク機構
長神 風二(ながみ ふうじ)
電話番号:022-717-7908
ファクス:022-717-7923
Eメール:pr*megabank.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs03

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ