本文へ
ここから本文です

【Web開催】国際女性デー記念 第5回東北大学紫千代萩賞受賞講演会(3/3開催)

この度、第5回東北大学紫千代萩賞受賞講演会をオンラインで開催いたします。

紫千代萩賞は、東北大学において優れた研究を展開する若手女性研究者に対し、その活躍を讃えることで、研究意欲の一層の増進に繋げ、世界トップリーダーとなるような研究人材の育成を目的とするものです。

同時に、本賞の授与により女性研究者の活躍を顕彰することで、本学の研究環境のダイバーシティを高め、優れた研究成果の創出に繋げることを目的としています。

当日は、人文・社会学分野、理学・工学分野、農学・生命科学分野、医歯薬学・保健分野の4つの分野から1名づつ4名の受賞者のそれぞれの受賞講演を行います。

【国際女性デーとは】
1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めて起きたデモをきっかけに、国連が1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women's Day)」と制定しました。
言語・文化・政治や経済的な壁に関係なく、国や社会に貢献した女性の勇気と決断を称え、女性への差別撤廃と女性の地位を訴える日となっています。

開催概要

会場:オンライン(Zoom)

日時:2022年3月3日(木) 10:00~11:15

申し込み締切:2022年3月2日(水)

問い合わせ先

人事企画部人事企画課
電話 022-217-4811
E-Mail: danjyo*grp.ac.jp
(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ