本文へ
ここから本文です

アメリカ・デラウェア州訪問団が来訪しました

9月12日、アメリカ・デラウェア州から、ジェフリー・W・ブロック州務局長ほか4名が本学を来訪され本学執行部との間で次世代放射光施設(愛称:NanoTerasu)を核とした本学サイエンスパークの取組等について懇談が行われました。

最初に、青木理事から、デラウェア州からの訪問団に対する歓迎の言葉が述べられた後、植木理事より本学概要の紹介がありました。続いてSRISの高田教授(PhoSIC理事長)が、2024年に稼働開始予定のNanoTerasuが、産学官の連携のもとイノベーションエコシステムの推進力となるよう、学際的な研究やグローバル連携を促進していくと述べ、デラウェア州やデラウェア大学とのコラボレーションにも期待が寄せられました。

次に、ブロック州局長からは、仙台・宮城のみならず、日本全体や世界を視野に展開している東北大学の取り組みに対し賛辞が送られ、東北大学が進める産学官連携の重要性に共感を示されました。また、デラウェア大学のアミガン副学長からは、「東北大学と協力を深めることができる分野を明らかにしていきたい」と今後の交流展開に期待を述べられました。

その後、青木理事、植木理事、佐々木理事らと、今回の訪問を契機として大学間に留まらない幅広い連携の可能性について議論が行われました。

一行は面談後、青葉山新キャンパスに整備中のNanoTerasuを訪問しました。

左 | ジェフリー・W・ブロック州務局長、右 | 青木孝文 理事・副学長

デラウェア州訪問団と本学関係者集合写真

問い合わせ先

共創戦略センター
TEL: 022-217-6044
E-mail: kyoso-senryaku*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ