本文へ
ここから本文です

省エネへの取組み(冬季における執務室等での服装等について)

本学では、2021年7月に東北大学Green Goals Initiativeを公表するとともに、「二酸化炭素排出量を毎年度4%削減」することを環境目標として掲げています。

更なる省エネへの取組みとして、環境省が推進する「ウォームビズ(WARM BIZ)」を踏まえ、過度な暖房に頼らず、暖かい服装を着用する取組みを実施いたします。

また、本学では例年5月から9月までをクールビズ(夏季軽装)期間として同様に省エネへの取り組みを進めてきましたが、今後は一律の期間設定を行わず、年間を通じ、一人ひとりが、個々の事情に応じて、快適で働きやすい服装で業務を行うこととします。

【取組み内容】

  • 特に冷えやすい首まわりや足元を温めることができる肌着やセーター等を着用するほか、膝かけやレッグウォーマーなどを活用し、部屋の室温(19度)を維持する。
  • 効果的な換気などの新型コロナウイルス感染症対策にも配慮する。
  • 大学の公式行事、表彰式等の格別の公式行事への出席、学外来賓の接遇等に際し、不快感を与えることのないよう、節度を保った服装の着用に配慮する。

Warm Biz

年間を通した省エネに配慮した服装の実施

問い合わせ先

(服装に関すること)
人事企画部人事労務課労務管理係
TEL: 022-217-4822
E-mail: syokuin*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(省エネに関すること)
施設部設備環境課電気・環境マネジメント係
TEL: 022-217-4966
E-mail: denki-m*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ