本文へ
ここから本文です

日本学生支援機構 令和5年度大学等奨学生採用候補者の手続きについて

日本学生支援機構の令和5年度大学等奨学生採用候補者(令和4年度に採用候補者として決定された方)の進学後の手続きについて、郵送による受付をいたします。

以下の通り高校等で交付された「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を送付して申請を進めてください。

申請手順

奨学金種別により必要書類・締切・宛先が異なりますのでご注意ください。
- 全体の流れは「奨学生としての採用までの流れ」をご確認ください。
- 送付書類、宛先等の詳細については、学生支援課ウェブサイトをご覧ください。

  1. 進学先提出用必要書類を送付する
    給付奨学金採用候補者(貸与併用含む)

    入学手続き案内により、入学手続きサイト「入学料の納付」の「日本学生支援機構の給付奨学金予約採用者または入学後に申請を希望する方」にチェックを入れ、入学手続書類に必要書類を同封してください。
    【宛 先】入学手続き案内参照
    【期 限】入学手続き期限

    貸与奨学金採用候補者

    【宛 先】学生支援課経済支援係
    【期 限】令和5年4月10日(月)消印有効
    *送付する封筒の表には、朱書きで「採用候補者決定通知在中」と記入してください
    *簡易書留など配達記録の残る方法で郵送ください

  2. インターネットによる「進学届」提出
    1.の書類提出確認後、進学届提出に必要な書類を送付しますので、案内に従って手続きしてください。
  3. 採用決定後の手続き
    日本学生支援機構から採用決定通知が届き次第、手続きに必要な書類を送付しますのて、案内に従って手続きしてください。

※ 大学入学後に奨学金を申請する「在学定期採用」は4月1日以降別途案内します。

問い合わせ先

教育・学生支援部学生支援課経済支援係
TEL: 022-795-7816

このページの先頭へ