本文へ
ここから本文です

Discover Tohoku University 〜東北大学ってこんな大学〜

オープンキャンパス行ってみた ~1日目・川内編~

こんにちは!
絶賛夏休みを謳歌しております、学生広報スタッフの小滝です。
また今年も大学入試に向けていろいろ動きだしましたね...。

本学でも、7月26〜27日に対面でのオープンキャンパスがありました。
昨年度は抽選制でしたが、今年度は4年ぶりにコロナ禍以前とほぼ同じ規模での開催...!
全国各地から受験生の皆さんが来るということで、私たち学生広報スタッフも少し参加してきました!
これから全3回に分けて、当日の様子を紹介していきます!
今回は1日目(7/26)の川内キャンパスの様子です。

1日目から猛暑日で、川内南キャンパスに到着した正午頃は特に暑かったです...。
日傘を差し、いざ法学部へ...と思っていたら、文系棟周辺に行列が...。

け、研一!!

東北大学の広報活動キャラクターの「研一(けんいち)」がいました!!

対面で会うのは初めてだったので、ドキドキしながら列に並んで記念写真を撮ってもらいました。
研一のかわいいクリアファイルももらえて、非常に幸せでした。

(大きい...かわいい...)

中におみくじも入っています

研一に別れを告げて向かったのは、法学部の展示コーナーです。
専門科目で使う教科書や六法全書、法服などが展示されていました。
私も、高校生の邪魔にならないように少しだけ「法廷」に立ってみました。

裁判官に扮してぱしゃり

続いて向かうのは文科系総合研究棟!
教育学部の模擬講義を覗きに行きます。

この時間は、佐藤誠子准教授の「知識学習の心理学」の授業が行われました。
簡単な実験を通して、よりよい学習のあり方につい考える、という内容です。
佐藤先生にお話を聞いたところ、「『覚える』ことだけが学習ではなく、『関連付ける』ことで学習はもっと楽しくなるということを伝えたい」と仰っていました。

授業は満員御礼。普段この教室を使っている私も、ここまで綺麗に席が埋まっているのを見るのは初めてでした。

教育学部の見学に来ていた男子高校生(1年)は、山形県酒田市からバスで3時間かけて来たとのこと...!
今のところ教育学部が一番気になっていて、中国の教員の雇用形態に関する研究について質問してみたり、文学部や経済学部のブースにも訪れたりしたそうです。
もしかしたら私の未来の後輩になるかも!と、嬉しくなりました。
じっくり自分の進路を考えていってくださいね!

次回は、1日目の星陵キャンパスの様子をご紹介します!
同じく学生広報スタッフの青山さんと一緒に回ってきました。
お楽しみに!!

文・写真:学生広報スタッフ 小滝 真悠(教育学部2年)
協力:東北大学法学部教務係
東北大学教育学部教務係
東北大学総務企画部広報室

関連リンク

問い合わせ先

東北大学総務企画部広報室
Email:koho*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

学生広報スタッフページ
このページの先頭へ