本文へ
ここから本文です

学友会漕艇部が第50回全日本大学ローイング選手権大会で3位入賞

9月6日~10日、埼玉県戸田市の戸田ボートコースで、第50回 全日本大学ローイング選手権大会が開催されました。

東北大学学友会漕艇部は男子対校エイトで3位入賞し、銅メダルを獲得しました。

男子対校エイトは漕艇競技の花形種目で、私立大学が上位独占している中、漕艇部は1年を通じて厳しい練習を積んできました。今回の入賞は、2006年以来(国立大学としては、2018年に一橋大学がメダルを獲得)のメダル獲得となり、強い東北大学が戻ってきました。

9月6日の予選では、2位で敗者復活戦に回りましたが、9日の敗者復活戦を1位、セミファイナルを2位通過し、国立大学で唯一ファイナルAに進みました。10日の決勝では、日本大学、明治大学、中央大学に先行される苦しい展開でしたが、前夜のミーティングで決めた1300mからのラストスパートが見事に決まり、中央大学をとらえて突き放すことができ、ベストレースができました。

男子主将の牛田翔太さん(経済学部4年)から、「コロナ禍で入部した私たちは同期が少なく、苦しいことの方が多かった4年間でした。しかし、そんな自分たちを支えてくれる先輩・後輩、OB・OGのみなさま、家族、大学関係者のみなさまの力を借り、目標であったメダルを獲得することができました。温かいご支援・ご声援に感謝申し上げます。ありがとうございました。」と感謝の言葉がありました。

漕艇部は、来年度の同大会での優勝を目指します。引き続き、みなさまの温かいご声援をよろしくお願いします。

学友会漕艇部対校エイトメンバー

Cox:奥野 瑛紘君(経済学部3年)
S:佐々木 舜世君(理学部4年)
7:牛田 翔太君(経済学部4年)
6:荒井 圭将君(工学部3年)
5:加藤 康佑君(工学部3年)
4:冨永 晃洋君(工学部4年)
3:佐藤 圭悟君(経済学部3年)
2:菊田 涼太君(工学部2年)
B:林 貴大君(工学部3年)
※Coxはコックス(舵手)、Sはストローク(1番前の漕手)、Bはバウ(1番後の漕手)の略

ゴール直後の選手たち

集合写真

問い合わせ先

教育・学生支援部学生支援課活動支援係
TEL: 022-795-3983
Email: sta-kagai*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ