本文へ
ここから本文です

イヌの鼻腔内腺癌や骨肉腫に免疫チェックポイント阻害剤が有効であることを初めて報告 ~イヌ用抗PD-L1抗体による免疫療法の適用拡大に期待~

【本学研究者情報】

〇大学院医学系研究科分子薬理学分野 教授 加藤幸成
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • 北海道大学動物医療センターにおいて、イヌ用抗PD-L1抗体を用いた臨床研究を実施。
  • 12頭の進行した悪性腫瘍のイヌのうち、鼻腔内腺癌や骨肉腫のイヌにおいて腫瘍が退縮。
  • イヌ用免疫チェックポイント阻害剤による免疫療法の実現とその適用範囲の拡大に期待。

【概要】

北海道大学大学院獣医学研究院の前川直也特任助教及び今内 覚教授、東北大学大学院医学系研究科の加藤幸成教授らの研究グループは、進行した悪性腫瘍に罹患したイヌ12頭に対するイヌ用免疫チェックポイント阻害剤*1(抗PD-L1抗体)の臨床研究を北海道大学動物医療センターにおいて実施し、鼻腔内腺癌や骨肉腫のイヌで腫瘍の退縮が得られたことを世界で初めて報告しました。

イヌの腫瘍は外科手術や化学療法(抗がん剤)、放射線療法などによって治療されますが、ヒト医療でも問題となっているように完治に至らないケースも多く、新規治療法の確立が急務です。研究グループではこれまでに、免疫チェックポイント阻害剤の一つである抗PD-L1抗体による免疫療法が、口腔内悪性黒色腫*2のイヌの一部において腫瘍の退縮をもたらすことを北海道大学動物医療センターにおける臨床研究として世界に先駆けて報告してきました。一方で、口腔内悪性黒色腫以外では、どのような種類のがんで治療効果が得られるかは分かっていませんでした。

そこで本研究では口腔内悪性黒色腫以外の、進行した悪性腫瘍に罹患したイヌ12頭に対して、抗PD-L1抗体の安全性と有効性を調べるための臨床研究を行いました。治療を受けた指/フットパッドの悪性黒色腫、骨肉腫、未分化肉腫等のイヌのうち、一部のイヌでは抗PD-L1抗体の投与により治療に関連した有害事象*3が認められましたが、許容可能な範囲内と考えられました。さらに、効果の評価を行った8頭のうち、鼻腔内腺癌の1頭及び骨肉腫の1頭では、腫瘍の退縮が認められました。

本研究成果は、鼻腔内腺癌や骨肉腫など口腔内悪性黒色腫以外のイヌの悪性腫瘍において、抗PD-L1抗体による免疫療法が有効な治療法となる可能性を示しており、今後のイヌ用免疫チェックポイント阻害剤による免疫療法の実現とその適用範囲の拡大に向けた重要な知見となります。

なお、本研究成果は、日本時間2023年10月5日(木)公開のPLOS ONE誌に掲載されました。

図1. 免疫チェックポイント分子による腫瘍の免疫抑制メカニズムとその阻害薬による治療。
PD-1及びCTLA-4はT細胞(免疫細胞)における抑制性受容体(免疫チェックポイント分子)であり、抗腫瘍免疫を低下させる。抗PD-1/PD-L1抗体及び抗CTLA-4抗体は免疫チェックポイント分子の機能を阻害することで抗腫瘍免疫を活性化させる。

【用語解説】

*1 免疫チェックポイント阻害薬 ... がん細胞は通常、免疫応答による排除を受けるが、一部のがんは免疫を回避(抑制)する機構を獲得することがある。例えば免疫細胞(T細胞)にあるPD-1というタンパク質(受容体)と、がん細胞のPD-L1というタンパク質(リガンド)が結合すると、免疫細胞はがん細胞に対する攻撃をやめてしまう。一方で、抗PD-1抗体や抗PD-L1抗体はPD-1とPD-L1の結合を阻害することで抗腫瘍免疫を活性化することができる(免疫療法)。PD-1やPD-L1などは免疫応答の調節に重要な役割を担うことから免疫チェックポイント分子と呼ばれ、それらを標的とした薬剤は免疫チェックポイント阻害薬と総称されている。

*2 悪性黒色腫 ... 皮膚や粘膜などに発生する、色素細胞(メラノサイト)に由来する悪性腫瘍のこと。メラノーマとも呼ばれる。

*3 有害事象 ... 観察期間中に生じた好ましくない全ての医療上の事柄を有害事象と呼び、臨床研究において安全性の指標としてその種類や重症度、発生数などが記録される。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学大学院医学系研究科
教授 加藤幸成(かとうゆきなり)
TEL: 022-717-8207
FAX: 022-717-8207
Email: yukinari.kato.e6*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学医学部広報室
TEL: 022-717-7891
FAX: 022-717-8187
Email: press*pr.med.tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs03

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ