本文へ
ここから本文です

変動海洋エコシステム高等研究所の構築に向けたキックオフシンポジウムを開催しました

3月8日に世界トップレベル研究拠点(WPI)プログラム「変動海洋エコシステム高等研究所(WPI-AIMEC)」(所長:大学院理学研究科 須賀利雄教授)のキックオフシンポジウムが仙台国際ホテルで開催されました。

AIMECは2023年10月に海洋研究開発機構(JAMSTEC)との初の「アライアンス型の拠点」として同プログラムに採択されました。WPI-AIMECには須賀教授をはじめ、本学の様々な研究科、研究所の研究者らが主任研究者・AIMEC研究者として参画しています。

キックオフシンポジウムはWPIを代表して宇川プログラムディレクターの挨拶に始まり、本学の大野総長、JAMSTECの大和理事長らが各機関からのコミットメントについて話しました。

また、海洋生態系研究に関する社会との関連や最新の海洋観測技術についての基調講演やパネルディスカッションが開催され、海洋生態系の複雑性や安定性、海洋の生態系変動予測に関する活発な議論が行われました。

当日は現地参加・オンライン参加を合わせた約350名の参加者の半数以上が研究機関以外からの参加で、社会から広く興味を持たれていることがわかります。参加者の方々は、主任研究者らの研究紹介、パネルディスカッションに興味深く耳を傾けていました。東北大学では2件目となるWPI拠点の研究活動に多くの期待が寄せられています。

シンポジウムの様子

問い合わせ先

変動海洋エコシステム高等研究所研究推進企画部
TEL: 022-266-1071
Email: aimec-contact*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ