本文へ
ここから本文です

東北大学総合情報「まなびの杜」特集企画等の新たな記事を公開しました

東北大学総合情報「まなびの杜」にて『特集』『まなびの道』の新たな記事を公開しました。

今回の特集は、青葉山キャンパス・環境科学研究科研究棟の隣にある木造校舎「エコラボ」についてです。現代的外観と木造の暖かみを併せ持つエコラボは、2019年に東北ではじめて『ZEB』(Net Zero Energy Building:ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)* 認証を取得しました。

記事では、エコラボの設計や設備のほか、本学が目指す新環境エネルギーシステム構築に向けた取り組みについて、建設に携わった土屋範芳東北大学名誉教授と、学内外で建物のZEB化推進に携わる環境研究推進センターの大庭雅寛特任准教授にお話を伺いました。

また、本学学生の活躍などについて紹介する『まなびの道』。記念すべき第一回は、東北大学学友会漕艇部(ボート部)についてです。女子部に導入された新たな艇『Chica』(チカ)。その名前の由来とは・・・?部員たちの活躍とともに、女子ボート部の歴史についても紐解きます。

ぜひご覧ください。

【*Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)】
快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のこと。(環境省『ZEB PORTALゼブ・ポータル』より引用)

特集|建物を通してこれからのエネルギーのあり方を考える

まなびの道|女子ボート選手の活動とChica

問い合わせ先

総務企画部広報室
TEL: 022-217-4816
Email: koho*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ