本文へ
ここから本文です

東北大学の研究を伝えるメディア、絶賛配信中!
ー広報活動キャラクターの研一とともにわかりやすくー

東北大学は建学以来、「研究第一」「門戸開放」「実学尊重」の理念を掲げ最先端の研究・教育を行ってきました。2023年には国際卓越研究大学の認定候補となり、本学の研究についてより広く、多くの方に知っていただく機会として、2023年度中に2つのメディアの運用を始めました。

2023年10月からは、Podcast番組「東北大学の研究第一」、2024年1月からは、大学情報を発信する「News東北大学」を通し、研究についてわかりやすくお伝えする試みを行なっています。

仕事や勉強、生活のおともに、ぜひご視聴ください!

Podcast番組 「東北大学の研究第一」

専門家ならではの知見に裏打ちされたわかりやすい説明で、初心者の方にも上級者の方にも楽しんでいただける内容となっています。

2023年10月からこれまでに、8名の研究者とともに超伝導、喘息、育種、量子コンピューター、国際法、海岸工学、消滅危機言語など7つのテーマについて19本のエピソードを配信しました。再生数は1.5万回を突破し、登録者も増加しています。

およそ毎週金曜日に配信、ApplePodcasts、AmazonMusic、Spotify、YouTubeで視聴できます。

News東北大学

東北大学の気になる話題をピックアップしてお届けする「News東北大学」。研一と一緒にだいたい100秒でお届けしています。研一のコメントとかわいい動きにも注目です。東北大学広報室Xで、不定期配信中。

東北大学広報活動キャラクター研一

東北大学創立115周年・総合大学100周年記念事業の一環として誕生した広報活動キャラクター研一。広報室の一員として日々活動しています。

研一とのコラボレーションで研究をわかりやすく伝えます

問い合わせ先

総務企画部広報室
TEL: 022-217-4816
Email: koho*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ